Interview

お客様の声

弊社サービスを受ける前の状態を詳しく教えて下さい。

営業職とは異なりお客様が来店して下さる業種にも関わらず、1回リピート率が約60%、2回リピート率になると約30%になってしまう状態で、新規の方をいくら増やしても売上が上がらず悩んでいました。情けない事に売上が月10万円を切る事もあり、本当にどん底でした。日常生活でも、休んでいる時に仕事の事を考えてしまったり、逆に働いている時に疲れを感じ「休みたいな…」と集中ができない事も多かった気がします。メリハリを付けられない自分に対して罪悪感と嫌悪感が強く出て、「もっと頑張らないといけないのに…」とストレスをかなり感じていました。

なぜ弊社サービスを受けようと決断したのかを詳しく教えて下さい。

当時も技術的には平均以上のものを提供している自信はありましたので、問題は“コミュニケーションにあるのではないか”と感じていました。例えば次回予約をお勧めする際に、堂々と自信があるイメージで話すと横柄な感じになってしまったり、逆に、謙虚さを意識して話すと自信が無さそうにお客様に映ってしまったりと、軸がなくブレていましたね。ただどう改善&アプローチすればよいかが分からず、苦しかったです。そういう状態が続いている時に、セコンドの方とお話をする機会があり、駄目な自分を裁く事無くアドバイスを頂けた事で、信頼感と期待感を持ちコンサルティングの受講をお願いしました。ただやる時の不安としては、「厳しい事を言われたらどうしよう、変われなかったらどうしよう」という漠然とした不安がありました。

弊社サービスを受けてみての現状を詳しく教えて下さい。

コンサルティング受けてみてからは「ここは改善した方がいい」「ここは凄く良いところ」と温かく導いて下さり、1回リピート率が100%、2回リピートも同じくほぼ100%、3回リピート率約70%(3回の施術で症状が改善した為)という理想のリピート率を早期に実現する事ができました。リピート率が高まった事で平均的な売上も5~6倍になり、生活も一気に安定しましたね。
自分に合った接客のコミュニケーションの方向性が見えたので、とても自然な状態で施術やお客様と会話ができるようになり、今ではこちらから次回予約のお勧めをしなくても、お客様から自然に予約を取りにきて下さる事が多くなりました。
「厳しく言われたらどうしよう」という不安も、蓋を開けてみればいらぬ不安でした。自分のダメな点を指摘はしてくれますが、言い放つ事は決してなく、落とし込める様に言葉や雰囲気を選んで届けてくれるので、しっかり自分のウィークポイントに向き合えたように思えます。

弊社サービスを受けてみての率直な感想やこれからの方へのメッセージをお願いします。

セコンドの方が悩んでいる事に対して、何が問題点かを明確にすると共に、「じゃあどうしましょうか?」と考える場も与えてくれるので、自覚と自立が自然に出来るようになったように思えます。何より会話をする中に穏やかな安心感とどっしりとした信頼感があります。色々なセミナーやコンサルなども受けてきましたが、巷によくあるテクニックや気持ちで押し切るような事は一切せず、根本的な問題に手をかけてくれ、継続的に自立自走を促してくれる非常に頼もしい存在だと思います。甘えた気持ちで依頼するのは良くないのかもしれませんが、ここまで親身になってくれる方は本当にいないと思いますよ。もし、自分自身に問題がある事を分かりながらも「どう改善したらよいか分からない」、けれど「仕事の成果をあげたい!という方がいましたら、是非一度相談してみるといいと思います。